ニコニ立体について

明日のメンテよりニコニ立体へのモーション投稿が可能になるようです。「但しまだ対応形式は非公開」

ツイッターでは色んな噂や憶測が飛び交っているようです。

 

そもそも何故このような事態になっているのか・・・

ようは利用規約及びガイドラインをあまり読んでない方が少し難しく考えているようなので軽く説いてみましょう。

ニコニ立体のガイドラインを見てみましょう

原文では

作品投稿のガイドライン

  • 性的またはグロテスクな表現が、不可視であってもテクスチャデータなどに含まれる作品は削除の対象となります。
  • ゲーム性の強い作品、ゲームからモデルデータを抽出したもの、投稿者ご自身が制作した3Dモデルの発表を主としない作品、外部との通信を試みる作品などは削除の対象となる場合があります。
  • 個々の作品についての削除理由など、運営からご返信することは原則いたしません。あらかじめご了承ください。

 

まずは1項目

*性的またはグロテスクな表現が、不可視であってもテクスチャデータなどに含まれる作品は削除の対象となります。

これは動画や静画、生放送でも同じ事だと思いますが

ニコニ立体の場合モデルに貼るテクスチャーに乳首や性器などが描かれている場合削除対象になっています。

例え服などで隠れていてもこれにあたるので、アップロードする際はそれらを加工して消す処理を行いましょう。

 

次に2項目

*ゲーム性の強い作品、ゲームからモデルデータを抽出したもの、投稿者ご自身が制作した3Dモデルの発表を主としない作品、外部との通信を試みる作品などは削除の対象となる場合があります。

 

1 ゲーム性の強い作品

過去にいくつかのunityで制作したゲームコンテンツがアップされていましたが、すべて削除されていると思います。

まぁこれは3DCGモデルを公開する場所であってゲームを公開する場所ではないという事ですね。

マナー的にそのへんはユーザーがマナーとして投稿するのは控えましょう^^

 

2 ゲームからモデルデータを抽出したもの

海外でよく出回っている、いわゆるぶっこ抜きデータです

これは常識的に考えてアウトだという事は理解できると思います。

 

3 投稿者ご自身が制作した3Dモデルの発表を主としない作品

ようするに他の人が制作したモデル及びコンテンツの投稿にあたります

例えば

自分が作ったモデルに自作モーションを使って公開は 〇

他人が作ったモデルに自作モーションを使っての公開 ×

自分が作ったモデルに他人が作ったモーションを使っての公開 ×
 
基本的に再配布許可されたモデルデータでも

作者以外が立体にアップするのは現状削除の対象になります。

 

いちいち 「うちのモーションやモデルはニコニ立体禁止!!」と書くまでもなく作者以外は投稿自体違反行為になります。

要するに自力で頑張れって事です^^

逆に言えばそんな事を言ってる作者自身がニコニ立体のガイドラインを読んでいないと言われるだけです。^^

 

ただMMDの文化の色がニコニコは強いので他人が作った物を使いまわすイメージが強いので文化の壁でこの辺がゴタついてるのではないかと思っていますが

特殊なのはMMDやPoseer、DAZの方だというのを理解しましょう。

 

そもそもBowlRollなどで公開してるのにニコニ立体で抜かれるのを恐れているのが私には理解出来ないのですが^^

もしもニコニ立体で違反者がコンテンツを使って公開した場合、制作段階でもう既にその人の手元にあるって事ではないでしょうか・・・・

 

*公的に権利者が公開許可している物に関してはその限りではないのかな?

例えばオープンソースコンテンツのUnityちゃんやそれに含まれるモーションなど この辺は後日運営に問い合わせてみます

 

 

4 外部との通信を試みる作品

例えるならunityでアップする場合でデータサイズが多い場合外部サーバー「Drop Boxなど」にモデルやテクスチャーを置き

アドレスで指定して表示させる事も可能だとは思いますがこの辺もセキュリティ的な兼ね合いもあるので禁止になっています。

unityだけではなくobjなどのmtl内で指定するのもダメでしょう。

 

ニコニコ立体に限らずwebサービスなので使う方もちゃんとモラルをもって使わせていただきましょう。

もしも違反者がいるのであれば違反通報すればいいだけの事です。

よく見るとニコニ立体の作品ページの下にちゃんと違反作品を通報という項目もありますので^^

違反者を通報中が見逃すはずは無いと思いますよw

 

公式の方でも

自己制作物以外は削除しますってTweetされているので私は信用するとします。

私自身「臆すれば進展なし」って思ってるので新しいサービスには元々すぐ飛びつきますがw

 

 

 

 


2 thoughts on “ニコニ立体について

  1. 通りすがり

    > そもそもBowlRollなどで公開してるのにニコニ立体で抜かれるのを恐れているのが私には理解出来ないのですが^^
    ひとことで言うならクローラがいるからです。

    あるインポータを開発している人間が、BowlRollやZIPのパスとかメンドクセ、そもそもりーどみとか読んでられるかよ。立体は暗号化してるけど、いたちごっこだろ。ZIPから好きなように使わせろ。
    のようなニュアンスで発言した結果、DLキーとZIPキーの形態になりつつあるのです。
    キーをコミュ限定やDM限定にすることで、関心のある程度の範囲をカバーでき、また、不誠実な人間を遠ざける効果があるためです。
    今までMMD全範囲だったものが、本来必要とされる範囲になったという言い方もできますね。
    そして、それに対応できない立体は積極的に使われず、また、クライアントでモデルを表示する立体は、暗号化強度次第ではクロールされるので様子見なのです。

    もう一つ、「ニコニ立体利用規約」がクソだからです。
    @KazunariKidaがいくら補足しようと、規約には曖昧にしか書かれていないため、そこまでして使わなくてもよくね、っていうのもあると思います。

    1. 管理人

      MMD界にもいろいろ事情があるのですね^^
      まぁ確かにガイドラインが少しわかりにくいは私も感じていました。
      曖昧ではなく分かりやすいとこの問題も出なかったでしょうね。
      逆にこれで理解する機会ができたのも確かなので事前に誤解が解けた人も多かったのではないでしょうか。

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