CryEngineのTrackViewを使う

前回までの続きになります。

今回はTrackViewを使っていよいよ動画の作成に入ります。

まず最初にデフォでは表示されていないのでメニューバーのView→Open View Pane内の下の方に

TrackViewがありますので開いてみましょう。

 

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次に撮影用のSequenceカメラを作ります。現在の位置をカメラ位置にしたい場合は
画面左上のPerspectiveの文字上で右クリックしCreate Camera from Current Viewで作成できます。

そうでもない場合はRollupBarのMiscからCameraを作成しましょう。

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次に新しくSequenceノードを作ります。
左下のSequenceをクリックしNew Sequenceを開きます

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開くと名前を入れる画面になるので何でも良いので入力します。

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出来たら次にAdd Directorノードが必要なので先ほど入れた名前が表示されている場所で右クリックし選択します。

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次に作成したカメラを選択したままでDirector上で右クリックしAdd Sequence Entityをクリックします。

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次に撮影のセッティングをします。
画像を参考に水色のマークをクリックし各チェックボックスを同じにしてフレーム数を使いたいモーションと同じにします。

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次はどのカメラを使うかの設定です。
Cameraの0フレームの場所でダブルクリックしてからキーを打ちもう一度クリックすると白く反転しますので
右クリックしてEdit On Spotを出しカメラを切り替えます。
複数のカメラを使う場合もこの方法で切り替えていきます。

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次はビューカメラをデフォルトからSequenceカメラに切り替えます
ここで同時にLock Camera Movementのチェックをはずしてください。

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まだこの時点ではカメラが動かせないはずなので画面下の赤い丸のRecordをオンにします。
これを入れた時点からキーが打たれますのでONにしたまま、まず0フレーム時点へカメラを移動させます。

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次に時間軸の赤い線を先に動かしてからカメラを移動させます。
ようは時間を先に決めてからカメラ位置を決定するといった感じです。
後からキーをつかんでスライドする事もできるのでこの時点では大まかでいいと思います。

最後はRecordをオフにするのを忘れないようにしましょう。

画角はFovにキーを打った場所毎に変更できます。

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ここまでが基本のカメラ操作です。
オブジェクトを動かすにはカメラと同じように選択した状態で
Director上で右クリックしAdd Sequence Entityすると適用されるノードが組まれるので
Alembicの場合は0フレーム地点にキーを打つだけで良いでしょう。
通常の物の場合はアニメーショントラックが必要です。

録画を開始するには
まず画面を16:9にし1280X720にしておきます。

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次にTrackView内のToolsでRender Outputを開き各場所設定します。
書き出しはbmpが綺麗です。
BatchにAddを押すと作成しているDirectorが表示されるのであとはスタートするだけです。
これで連番の画像が書き出されます。
スタートすると何も出来なくなりますがEscキーで停止可能です。

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ここまでが基本の書き出し方になります。
トラックビューはこの他にも色々な事が出来るので基本を覚えたら間違えてもいいので触りながら覚えましょう。

 

 

 

 

 

                   
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11 thoughts on “CryEngineのTrackViewを使う

  1. もちょ

    詳細な記事ありがとうございます大変助かりました
    連番のBMPで書き出しされていたのですね。おかげで無事連番のBMP書き出しまでできましたありがとうございます

    あと動画での書き出しはできないのでしょうか?
    私の環境ではAVI recoderで録画するとノイズ画面が録画されてしまい録画に失敗してしまいました
    あとロールアップバーのentityのbrowserのlightを追加したのですがlightがたくさん追加してしまって消し方が分からないですどうやればいいですか?

    1. 管理人

      昔からAVIレコーダーは使い物にならなかったですね^^
      それとライトの選択でいいのでしたらセレクトオブジェクトを使ってみてください。
      http://kuroinari.com/wp/wp-content/uploads/2015/01/43721c095986cc3cb95df93a5e5aec10-1024×818.png

      リボンUIにしている場合はこちらをEntityに切り替えでその下の余白にlightと入力するだけでライトのみ選択できるようになります。
      http://kuroinari.com/wp/wp-content/uploads/2015/01/53d664f0b45a67e88be321da5243c5ea-1024×739.jpg

  2. もちょ

    昔からAVIレコーダーは使えなかったんですね

    リボンUIにはしていなかったので上の画像のセレクトオブジェクトで削除できました!ありがとうございます!

  3. もちょ

    毎度毎度ありがとうございますtackviewのtools のrender outputでの連番BMP書き出しなのですが
    Console Viewでhud_hide 1でHUDは消せたのですが今度は手と銃が録画した画面に映るようになってしまいました

    手と銃はどうやったらオフにできますか?

    自分で探してみたのですが
    公式フォーラムでcl_hud 0のconsole viewのコマンドがあったのですがこれは昔の情報だったみたいでダメでした,,,,

    1. 管理人

      考えられる原因としてDisable Playerにチェックが入ってないのと
      現在見ているカメラがデフォルトカメラになっていてシーケンスカメラに切り替わっていない事かもしれませんね。
      試してみてください。

  4. もちょ

    ありがとうございます
    試してみます

  5. れお

    いつもお世話になっております。

    オブジェクトを移動させると移動速度が一定ではなく終着点近くで減速するのですが、
    これは仕様で変更できないのでしょうか。

    教えていただけないでしょうか

    1. 管理人

      この場合の対処方法はトラックビューをドープシートからカーブエディタに切り替えます。
      オブジェクトの座標を選択すると前半と後半で滑らかになっているはずなのでこれを真っ直ぐにするといい感じになると思います。
      http://i.gyazo.com/535ddf806fd56e99c5286d7864606a9f.png

      応用としてカメラの挙動やライトの明るさ色や影の強さなども
      カーブエディタを使えば自在です
      http://i.gyazo.com/a63506562bec2c168f424d3340ad2a10.png

      1. れお

        ありがとうございます。

        早速実践してみます。

  6. MSA.i

    お世話になっております。
    6000フレームのalembicを再生した際に下記のような表示が出ます。
    https://drive.google.com/file/d/0B7v5YGXq4TosM1RnOWlmdThxVDQ/view?usp=sharing

    このmod 16の意味がさっぱり分かりません。
    また、設定or物理的なメモリーの拡大等で対処できるものなのでしょうか?
    お忙しいとは存じますが、ご返信いただければ幸いです。

    1. 管理人

      うまく圧縮できなかったのかもしれませんね。
      データサイズが大きすぎるとまれに不具合おこす事がありますがこのエラーは初めて見ました。
      メモリーの設定値はフォーラムを参考にしてみてください。
      http://cryengine.club/forums/%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF/alembic%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E8%BF%BD%E5%8A%A0%E4%BA%8B%E9%A0%85

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