CryEngineVが来た。

ずっと古いシステムを改造しながら時代に対応してきたCryEngineがようやく新しくなりました。

とはいってもさほど変化は無く1つ前のバージョンのプロジェクトがそのまま開けるので

エディタの見た目が変わっただけなのですが。

今回から新たにランチャーからアクセスできるようになりプロジェクト管理がやりやすくなっています。

今回から新たにマーケットプレイスが追加されコンテンツを購入し、

購入した物をこのランチャーからインストール可能になっています。

プロジェクトを作成する時に最初にC++かC#を選択するようです。

 

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ランチャーを使わずに直接エディタを起動する事も可能です。

この辺はAmazon Lumberyardにあわせて来た感じですかね?

Lumberyardのランチャーはかなり多機能なので使い勝手はむこうが上でしょうか。

 

 

さて肝心な部分ですがCryEngineとしては恒例の

バージョンが大きく変わるとよくあるバグ祭りは今回もちゃんと機能してるようで

安定するのはもう少し先になりそうです。

 

今の所はSteam版を継続して使用したほうが無難な感じではあります。

steam版はすでにダウンロード不可になってるという話も出ていたようなので

すでにお持ちの方はバックアップを残しているほうがよいでしょう。

 

エディタの特徴はシンプルでカスタマイズ性もよくかっこよく纏まっていると思います。

慣れれば使い勝手はよいかもしれませんが旧式の期間があまりにも永かった為

馴染むまでは時間がかかりそうです。「ショートカットも若干変更されています。」

 

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一応旧式のUIもbinフォルダーに同封されているので好きなほうで起動しましょう。

 

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今回のバージョンよりかなりVRに力を入れているようで多くの機器に対応しているらしいです。

パーティクルシステムも大幅に変更されています。

 

従来のCryEngineと違いアセットまわりが何も入っていませんので

コンテンツを各自で準備する必要があります。

とは言っても過去のバージョンからもってくる事ができるので流用するのが良いでしょう。

*まだ不具合が多いので方法はあえて書きませんが。

 

Alembicに関しては残念ながら今の所過去のバージョンで変換した物は使えますが

このバージョンでのコンバートはまだ出来ないようです。

 

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とりあえず言えることは

だいたい過去と同じだが別物として認識したほうがいいでしょう。

プロジェクトもこのバージョン専用で扱うべきのようです。

Lumberyardの進化も早そうですのでどちらを使うか悩むのも楽しみの1つだといえますね。

 

 


7 thoughts on “CryEngineVが来た。

  1. こんばんは、デルタフォース(つべのch名)です。

    また気になったことがあるのでお聞きしたいです
    Lumberyardなのですが、現時点でMMDのモデルを表示させる方法はありますか?
    lunaさんがCEを使って解説していた動画のやり方を試してもエラーが出てしまいました
    数秒のalembicなら読み込んでくれることがあるのですが、数分とかだとエラーが出ただけでした
    MayaでLumberyardのプラグインを使ってabcを出力しても同じような結果です
    今後のアプデでできるようになったりするんですかね?

    1. 管理人

      おそらく近いうちのアップデートで使えるようになるとは思います。
      私も色々試していますがまだ成功していません。
      もしかしたらAlembicのバージョンが変わったのかとか色々と考えています。
      何か変化がありましたらすぐにご報告いたします。

      1. ありがとうございます!

        1. 管理人

          今日テスト的に試してみましたが少し方法を変えれば5813フレーム読み込むことが出来ました。
          https://gyazo.com/08eb63910f16ddccb9f730b5033b606c
          方法は後で解説しますがオブジェクトを結合せずにグループ化して書き出しています。
          他にも細かい設定変更が必要ですが可能ということがわかりました

          1. おぉ!!読み込みできたんですね!
            読み込むときはエラーなど出ませんでしたか?
            あとちゃんと変換中のプログレスバーが出るのか気になります
            自分が120フレーム読み込めたときは勝手にcaxが生成されたので。。。

            解説お待ちしてます^^ 

  2. できました!! 
    結合しないでグループ化した後、普通に出力したら2557フレームの読み込みに成功しました
    caxが勝手に書き出されましたがちゃんと動きます
    助かりました。感謝です!

    1. 管理人

      おめでとうございます。
      こちらも勝手に.caxに変換されてました。
      進行具合がわからないのが少々難点ですが使えるという事で問題ないでしょう。

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